Loading...
多賀城市の多賀城アットイーズ整骨院 > ブログ > お水を飲むことの必要性とは!?

お水を飲むことの必要性とは!?

2022/02/24

おはようございます!

多賀城アットイーズ整骨院です( ´∀` )

 

本日は水を飲むことの重要性をお話したいと思います!

 

人間は食べ物がなくても、水さえあれば

一か月近くは生きることができると言われていますΣ(゚Д゚)

 

しかし、水が全く飲めない状態になると、

4日ほどで命を落としてしまうと言われています(´;ω;`)

それほど、水は大事なんです!!

 

水の役割としては

1. 酸素・栄養の運搬→血液として身体中に運んでくれます。

2. 体温調節→気温が上がると汗を出して体温を一定に保ってくれます。

気温が低いときは水分を体内に循環させます。

3. 老廃物の排出→摂りすぎたナトリウムなどの塩類を体外に放出します。

4. 代謝の手助け→必要な成分やエネルギーへとスムーズに変換してくれます。

5. 環境維持→体液が酸性に傾かないように調節してくれ、

酸素が働きやすいように弱アルカリ性をキープしてくれます。

 

このように、非常に重要な役割を果たしている水分だけに、

不足すると大変危険です!!

 

例えば、

喉の渇きを感じた時は体内の水分の2%が失われ、運動能力が低下します。

3%になると頭がぼんやりしたり、食欲不振に襲われたりしまうす。

5%になると疲労感・頭痛・めまいなどの脱水症状が起きます。

そして、10%以上になると痙攣などを起こして

死に至ることもあり、非常に危険な状態になります、、、

 

では、1日にお水はどれくらい飲めばいいのかというと…

 

1日に摂るべき水分量は2,400ml必要になります!

 

しかし、安心してください( ´∀` )

これをすべて飲料水からとる必要はありません!

なぜなら、1日の食事で約1,100mlの水分が摂るれているからです!!

 

また、体内の栄養素がエネルギーに変換される際に

代謝水と呼ばれる水分が約300ml生成されるため、

飲料水で摂らなければならない水分は約1,000mlとなります!!

 

500mlのペットボトル2本分であれば、何とかいけそうですね(笑)

 

日頃からお水を飲み、身体に対してもケアしていきましょう~

お身体の不調がありましたら多賀城アットイーズ整骨院にお任せください!!

 

皆様のご来院お待ちしております!

 

お得なクーポンもございますので是非チェックしてみてください!

⭐️公式LINE
https://lin.ee/X2kzYbr
⭐️ホットペッパー
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000545890/
⭐️エキテン
https://www.ekiten.jp/shop_66576548/

ページトップへ戻る