Loading...
多賀城市の多賀城アットイーズ整骨院 > ブログ > 筋肉の種類

筋肉の種類

2022/03/15

皆様おはようございます!

本日も元気に診療している多賀城アットイーズ整骨院です!

 

本日は筋肉についてお話したいと思います。

 

皆様は、人間の筋肉は全にいくつあるかご存じですか??

 

実は、約600もの筋肉がついているのですΣ(゚Д゚)

その中でも筋肉には平滑筋、心筋、骨格筋の3種類に分かれています。

 

「平滑筋」

胃や腸、それに血管などを動かして、消化吸収を助けます。

 

「心筋」

生命の源、心臓を動かします。

 

これらの筋肉は自分の意思で動かせないことから不随意筋とも呼ばれます。

 

反対に自分の意思で動かすことができる随意筋が「骨格筋」になります。

トレーニングでは、この筋肉を鍛えることになります!

骨格筋は多くが関節をまたいで骨に付着しています。

そして、関節を曲げるために収縮する屈曲と、伸ばすための伸筋があります。

 

筋肉は縮むことができますが、自らの力で元の長さに戻ることができない為、

反対方向に力を発揮する筋肉がペアを組んでいるのです!

基本的には、屈筋が収縮したときは、伸筋は弛緩します。

 

両方が揃って力を発揮すると関節が動かないため、

こういうシステムができあがっているのです!!

なので両方の筋肉をバランスよく鍛えることが重要になります( ´∀` )

 

 

筋肉や骨格については私たちにお任せください!

 

当院では骨格矯正や電気で筋力をつけたりと

1人1人にあった最善の治療を受けることができます!

 

気になる方は是非一度多賀城アットイーズ整骨院にお越しください!!

皆様のご来院お待ちしております。

 

お得なクーポンもございますので是非チェックしてみてください!

⭐️公式LINE
https://lin.ee/X2kzYbr
⭐️ホットペッパー
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000545890/
⭐️エキテン
https://www.ekiten.jp/shop_66576548/

ページトップへ戻る